まだ20代の頃、就職してお給料ももらえるようになり自分は一人前の社会人だと思い、軽い気持ちでクレジットカードを作りました。カードを持っている自分が大人の気分にさせてくれたような気がします。

カードの使い方もわからず、仕事帰りにカードで買い物や食事をしていました。初めのうちは大した額にもならず簡単にお給料から返済することができました。しかし、それをしばらく繰り返していると、手元に現金が残らないくらいの返済額になっていました。

家族に相談したところ、クレジットカードは便利だけど使い方を間違えたら大変なことになるよと言われヒヤッとしたことを覚えています。確かにクレジットカードは自分のお金ではないわけですから、しっかりと計算して使わないと大変なことになりますよね。それ以来カードの使用はストップし返済がなくなるまで数年間、結構頑張りました。

払い終えたころには達成感もありましたが、こんなに苦労するなら持たない方が楽だなと思い、このカードは解約しました。まずは現実に手元にある現金で管理を明確化することが大切だなと思いました。