昔はよくクレジットカードを使い過ぎていました。
クレジットカードを使った時とそれが口座に反映されるまでに時間差が1ヶ月くらいあるため、口座を確認してまだお金に余裕があると勘違いしてしまいます。
その結果カードの支払いに困り弟に頭を下げてお金を借りて払いました。
一度でこりれば良いのに、2回3回と繰り返したため、弟は表面には出さずとも私のことをだらしない兄貴だと思ったものでしょう。
これではいけないと思い帳簿をつけて自分が今いくら持っているのか常に確認できるようにし、それからお金が貯まるようになったのですが、そうなると今度は「自己投資」という名目でまたお金を使ってしまいます。
それでお金に困る破目になるので成長しているとは言えないでしょう。
現在は少し良いパソコンをリボ払いで買ってしまい、毎月少しずつ返済しています。
今のペースだと返済し切るのに数年かかるのでそのパソコンを使って収入を拡大していくために毎日コツコツ作業をしているのでした。